りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

「超電導リニア」の技術を学べ!JR東海が小中学生向けコンテンツを公開。

JR東海は、超電導リニアの技術を学べる小中学生向けのウェブコンテンツ「発見!リニア未来シティ」を公開しました。

f:id:resoneko:20200420151545j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

トップページは、東京・名古屋・大阪の3大都市圏が1つになった仮想の街「リニア未来シティ」。

「リニアのひみつ」ページで超電導リニアの原理や仕組みを解説しており、学校の授業で学ぶ理科の内容と結びつけることで、小中学生でも理解しやすいよう工夫されています。

現在は「リニアってこんな乗り物」「ほかの電車とのちがい」「リニアのひみつ」「電動リニア大辞典」が公開されていますが、随時公開コンテンツを増やしていく予定とのことです。

家にいる時間も多い今だからこそ、こういったウェブコンテンツでリニアの仕組みが学べるのはいいですね。

特に男の子は電車好きの子も多いと思いますので、学校で学ぶ理科と関連付けつつ学んでいくことができれば親としても(笑)助かるのではないでしょうか。

「発見!リニア未来シティ」コンテンツはこちらから!

「発見!リニア未来シティ」
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/linearfuturecity/