りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2012年7月セブ旅行7日目:フィリピン航空の遅延にあうも無事帰国

7日目:とうとう帰国

ラウンジの朝食

今日は9時にお迎えが来るので、早めに起床。

ある程度荷造りを終えてから、ラウンジへ朝食を食べに行きました。

相方が「娘をソファで寝転ばせたい」というので、ソファ席にセッティングしてもらいました。

スタッフさんは、娘が落ちないようにソファに椅子をくっつけて ガードを作ってくれました。

f:id:resoneko:20200316161530j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

私はオムレツ、相方は目玉焼きをオーダーしました。

オムレツ、野菜たっぷりでおいしかった!

最後にフルーツもたっぷりいただきました。

滞在中、フルーツたくさん食べられて嬉しかったなぁ。

f:id:resoneko:20200316161637j:plain f:id:resoneko:20200316161633j:plain

今日は曇りみたい。

まぁ、今日は帰るだけなのでいいですが…。

f:id:resoneko:20200316161726j:plain

9時前にクラブラウンジでチェックアウト。

清算はクレジットカードでお願いしたんですが、そのときに フィリピンペソで請求するか、日本円で請求するかが選べました。

日本円で固定にしちゃったほうがいいかなーと思って、日本円で。

(でもペソで請求してもらったほうがお得ではあります)

1ペソ=2円未満でした。レート、かなり良かった。

ラウンジのスタッフさんは娘に「歩けるようになった時にまた来てね!」と 言ってくださいました。

空港へ

空港まで送迎のバスが来て、フィリピン航空にチェックイン。

今回はベビーカーもチェックイン時に預けました。

空港税200ペソを払って、搭乗ゲートへ。

f:id:resoneko:20200316161903j:plain

ゲート近くで、お土産にドライフルーツを少しだけ購入。

やっぱり空港で買うと割高です。

特にドライマンゴーを買うなら、セブのショッピングセンター内にあるスーパーで買うのがいいなと思います。

今回はホテルから一歩も出なかったので、空港で買うしかなかったけど。

マニラ行きは11時30分発。

その前の便が遅れていたので、私たちの便も遅れるんじゃないかなと心配していたんですが、 無事に定刻出発。

最後に、セブ・マクタン島を空から見ることができました。

f:id:resoneko:20200316161943j:plain

国内線では、スナック類がでました。

娘はお昼寝中だったので、ここで一休みできました。

f:id:resoneko:20200316162006j:plain

マニラに到着後、国内線から国際線ロビーへ移動。

今度は迷わず行けた!(当然か。)

国税550ペソを支払って、出国審査へ。

でも、これが長蛇の列。しかも暑い~~~。

私の場合、娘をスリングで抱えていたので余計に暑さを感じていたからか ここで無駄にイライラしてたような。反省。

出国を終え、搭乗ゲートへ

フィリピン航空から何故か呼び出しがかかったので、出国審査後に早々ゲートへ。

ただ、単なる娘のパスポート確認でした。

なぜ今になって…???謎の呼び出しでした。

そして、私たちの乗る関空行きが機材到着遅れのため、1時間の遅延。

マニラでの乗り換え時間が1時間半しかなくて、時間大丈夫かな?と思ってたのに 逆に時間が余ってしまった。

ということで、スタンドでアメリカンドッグとキオスクで肉まんを買って、 簡単なランチにしました。

アメリカンドッグは、ソーセージがあんまり…でしたが、 肉まんのほうは日本より甘めの味付けで、なかなか美味しかったです。

1時間遅れで、やっと搭乗開始。

f:id:resoneko:20200316162219j:plain

離陸して、割とすぐに機内食が配られました。

フィッシュを選択。

うーん、微妙。 相方は「無理」という評価を下してました(笑)。

デザートに、ドライマンゴーのミニ袋がついてました。

f:id:resoneko:20200316162254j:plain

娘用のベビーミールは、6ヶ月から可能なペースト状のもの。

ネスレの、香港・シンガポール・フィリピンで流通してるものでした。

f:id:resoneko:20200316162317j:plain

この便ではバシネットがつけられる座席が取れなかったので、肘掛を上げて私と相方の間に娘を座らせてました。

娘はぬいぐるみで遊んでいました。(激しい)

f:id:resoneko:20200316162417j:plain

出発は1時間遅れでしたが、到着は30分遅れ。

無事に帰ってくることができましたー。

娘の初めての海外旅行、初めてのことも多く大変な面もありましたが、その分思い出深いものになりました!

今度はどこへ行けるかな??

これで2012年セブ旅行記は終了です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!